ファーストフラッシュにタルトを合わせて

ダージリンファーストフラッシュが入ってきておよそ1か月。毎日にように飲んでいますが、飲むほどに、しみじみ美味しい。
私は体調の関係でカフェインを少し控えています。ですので、紅茶は1日に1~3ポット。これでも一般の方よりは飲んでいるのかもしれませんね(笑)。けど、これ以外のカフェインは摂らないようにしています。白湯とルイボスティーを合わせると紅茶の2倍以上は飲んでいます。
ファーストフラッシュを紅茶だけで1ポット飲むと少し胃に負担を感じることがあります。特に空腹時は尚のこと…。ダージリンシーズンティーは、紅茶単独ですこぶる美味しいのですが、胃の負担を考えるとフードと一緒にいただきたいのです。
初夏を感じさせるキウイのタルトとオールシーズンでダージリンシーズンティーと合わせたい木の実のタルトを作りました。
キウイのタルトとファーストフラッシュ・シンゲル茶園
アーモンドクリームにココナッツを加え夏っぽさを演出しました。1ホールにスライスしたキウイを4個分たっぷりと乗せて焼き上げました。
加熱したキウイの甘酸っぱい風味とココナッツの香りと食感が今の季節にぴったりでした。
花の香りとほのかな甘酸っぱさのあるシンゲル茶園のファーストフラッシュを合わせました。
初夏を彩るティータイムにぴったりです。

木の実のタルトとファーストフラッシュ・ジャンパナ茶園
ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミの風味と食感が一口噛むたびに変化しながら顔を出す木の実のタルト。
私の好きな地味・滋味ベイク。ちょっとだけイケてるキャラメルナッツのタルトよりさらに地味な食べてしみじみ美味しい系。こんな地味な焼き菓子が紅茶には実によく合う。
まろやかでふくよかなジャンパナ茶園のファーストフラッシュに味わい豊かな木の実のタルト。
頑張った自分へのご褒美系の充実した味わいでした。
こんなティータイムがあれば、午後も明日もまた頑張れるのだ。



